本日 37 人 - 昨日 111 人 - 累計 133517 人

【暮らしの魔法】さり

心理カウンセラーのさりです。

今日は、ちょっとスピリチュアルなお話。
に、聞こえる方も多いと思います(笑)
しかし、お医者さんであっても、過去から現在まで以下のような見解の人達はたくさんいるものです。
気になる方は、どうぞ書籍などを探してみて下さいね。

皆さん「生きる目的」覚えてますか?
忘れてしまった方々は多いのかも知れません。
何をしに地球に来たのかを思い出すと、人生の舵取りに大きな力が湧き出て、グングンと展開が進みます。

「健康に戻ったら、どうしますか?」という医師の問いに、「え、、、?いや、痛いのも不調なもの嫌だから、健康に戻りたいんだよ。」という返答をする患者さんもいます。医師は質問を繰り返します。
「健康に戻りたいですよね。では、戻ったら何をしたいですか?」
この問いに「私は⚫️⚫️⚫️⚫️したいんです。だから、早く元気になりたいんです」と答える患者さんの予後は大変良好です(回復・退院が早く、再発が少ない)
この問いに言葉を詰まらせてしまう、あるいは、「いま痛いのだからもうこの状態が嫌なんだ!病気を治したい!」の一点張りの患者さんは、慢性的なものへと変化を遂げる方々が多いです。

「本当の自分」は、何がしたいのでしょう?
やりたいこと、感じること、表したいこと、これらを無視し続けていると、身体と人生は色々な方法を用いて、「違うでしょう!そっちじゃないよ!思い出して!」と教えてくれます。

身体は「痛みや病」として、教えてくれることは多いです。
例えば、現代医学的に画像や数値として可視できるハッキリとした異常であっても、「全く痛くない方」や「悪化せずに回復する方」がいますね。

身体とは物質でありその物質の状態を、脳がどう捉えるか。
いつまでも「本当の自分とズレた生き方を続けている」と、脳が「痛みや不調」として受け取り続けることは多いものです。

薬や外科手術や外からアプローチする方法を否定している訳ではありません。自分の内から、自分の生命力を取り戻す、こういった治療法を現代医学・他の補完医療と併用するのも、オススメですよ。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):