本日 87 人 - 昨日 67 人 - 累計 133456 人

【子は親の鏡】ドロシー・ロー・ノルト/暮らしの魔法,さり

こんにちは、心理カウンセラーのさりです。
先ほどまで「ベビーサイン」に関する記事を打っていました、が、携帯の電源が切れてしまい真っ白になってしまいました(笑)

なので、投稿話題を変更します(笑)

教育家である、ドロシー・ロー・ノルトをご存知ですか?
彼女が1954年に書いた詩を紹介します。
子育ての参考にして見て下さいね。


「子は親の鏡」

けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる。
トゲトゲした家庭で育つと、子供は、乱暴になる。
不安な気持ちで育てると、子供は、不安になる。
「可哀想な子だ」と言って育てると、子供は、惨めな気持ちになる。
子供をバカにすると、引っ込み思案な子になる。
(※私/さりの言葉を足せば、人をバカにする子供になり得る。と付け加えたいものです)
親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる。
叱りつけてばかりいると、子供は「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう。
励ましてあげれば、子供は、自信を持つようになる。
広い心で接すれば、キレる子にはならない。
褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ。
愛してあげれば、子供は、人を愛することを学ぶ。
認めてあげれば、子供は、自分が好きになる。
見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる。
分かち合うことを教えれば、子供は、思いやりを学ぶ。
親が正直であれば、子供は、正直であることの大切さを知る。
子供に公平であれば、子供は、正義感のある子に育つ。
やさしく、思いやりを持って育てれば、子供は、やさしい子に育つ。
守ってあげれば、子供は、強い子に育つ。
(※正にそうなのです。親に突き放されると不安が大きくなり、ますます親を頼りたい子に育つものです。ただし、親は保護と補助の違いを認識して使い分けることが大事です)
和気あいあいとした家庭で育てば、
子供は、この世の中はいいところだと思えるようになる。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):